海外のテレビ番組を見よう 

私は音楽を流す代わりによくテレビ番組を流しています。テレビ番組とは言ってもアメリカの番組でインターネットで見られるものなのですが、そうしていると当然ながら知らない単語も耳に入ってきます。知らない単語の意味を全部調べたりはしませんが、気になるものや確認したいものだけ時々辞書で意味を調べます。

ドラマを見るというのはボキャブラリーを増やす手段としてとてもいいと思います。なぜなら連続もののドラマというのはまず大体設定が限られています。例えば刑事もののドラマなら犯罪関係の単語がたくさん出てきますし、主人公が高校生なら高校生の会話がほとんどでしょう。医療関係のドラマなら当然そういった単語が多く出てきます。最初は難しいかもしれませんが、続けて 見ていくうちにその設定内での単語が少しずつ分かるようになると思います(もちろん医療関係や法律関係の単語などは少し難しいとは思いますが。)

またこのキャラクターならこういうことを言いそうだという勘も何話もドラマを見ているうちに働くようになると思います。よく外国人の人でドラマを何度も何度も繰り返し見て日本語を覚えたという人がいますが、これはとてもお勧めの方法です。何か好きな海外ドラマがあったら是非何度も繰り返し見て、楽しみながらボキャブラリーを増やしてみて下さい!

Eiko

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です