春は大掃除の季節!?

桜の季節は終わってしまいましたが、代わりに新緑が綺麗な季節になりましたね。そう、春です。大掃除の季節です!

大掃除って年末 でしょ?と思いますよね。日本では大掃除は通常新年を迎える前の年末に行いますが、英語では spring cleaning と言い、大掃除を春に行います。なぜ春なの?と思いますよね?理由は宗教的な理由などを含め諸説あるようですが、冬の間にたまった煤などの汚れを落とすた めに、暖かくなりもう暖房を使う必要のない春に大掃除をする習慣があったことから始まったというのが大きいようです。なんと言っても 「大掃除」 ですから日本と同じように通常では掃除がなかなか行き届かないところまで掃除します。

Spring cleaning と言うと 「春の大掃除」 といった意味になりますが、spring-clean だと動詞としても使えるので、例えば We’ll have to spring-clean the apartment before we move out. (引っ越す前にアパートの大掃除をしなくちゃ) のように使うこともできます。

でもよく考えてみるとクリスマスが終ってすぐにクリスマスグッズを片付け、忙しい年末の寒い時期に窓を全開 にして家の中を掃除したり、水で拭き掃除をしたり、なかなか洗濯物が乾かない中カーテンの洗濯をしたりするよりは、暖かくなってきた春に大掃除をする方 が良い気もしますね。でも大掃除をせずに新年を迎えるとなんだかとてもいけない気がしてしまうから、大掃除なしで新年を迎えるのも無理か・・・。

Eiko

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です