Spring Cleaning!

投稿者: | 2019年4月24日

今日は残念ながらどんよりしたお天気ですが、ようやく毎日が暖かいという気候になってきましたね。私は物心ついた頃からの花粉症患者なのですが、今年は薬は飲んでいるものの大変調子が良く私はかなり久しぶりに春をエンジョイしています。一昨年の冬にヨーグルトメーカーを購入しそれ以降週に3回か4回はヨーグルトを食べ続けているのでそれのお陰だと私自身は思っているのですが、「老化したから身体が鈍感になっているだけだ」という身内の意見もあり、実際のところはわかりません。

ところで春と言えば欧米では卒業でも入学でもなく大掃除!春にするので英語では spring cleaning と言います。日本ではお正月を迎える前に大掃除をするのが習わしですが、欧米では冬が終わり暖かくなって暖炉を掃除するついでに家全体を掃除する習慣だからだそうです。暖炉の掃除をする前に大掃除をしてしまうと、暖炉を掃除した際の灰やすすなどでせっかく掃除したところがまたすすだらけになってしまうので、春に暖炉の掃除と一緒にやってしまうのですね。

私のある知り合いは日本人で日本に住んでいるのですが、spring cleaning を習慣にしていて、その人は春に大掃除をするので年末には特に大掃除はしないそうです。一応日本人としては年末に大掃除がしたくなってしまう (というかしないと自分がダメ人間みたいな気がしてしまう・・・) ので、なぜ春に大掃除をするのか聞いたところ、その人はクリスマス時期はクリスマスのイベントなどで忙しく、また年末年始はご主人のご実家に行かれるので大晦日から元日は自宅にいないため大掃除をしていなくても気にならない。その代わりに暖かくなってきた春に大掃除を行うのだそうです。今ぐらいの時期の大掃除なら洗濯物もすぐ乾くし(花粉は付くけど)、窓を開けても気持ちいいし(花粉は入ってくるけど)、寒くないから水で雑巾をしぼっても大丈夫ですよね。私も是非春の大掃除にシフトしたいのですが、どうしても年末って掃除をしないとなんか罪悪感が・・・。年末に半分、春に半分ぐらいが私にはちょうどいいかな。

Eiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です