shadowing

投稿者: | 2014年2月28日
Good evening everyone! Happy Friday!
皆様それぞれ、週末に向けてうきうきしているところでしょうか。
私は元気よく週末も働きます、週末もたくさんの人と関われるのを楽しみにうきうきしております。
先日、親友を通して5人で食事をする機会に恵まれ、英会話上達のコツを尋ねられました。
その際私が話させて頂いたことを、この場でもシェアできたらと思います。
英会話の上達方法としては、私はシャドーイングが効果的だと思うんです。高校の受験勉強で、皆様英語をたくさん聞いてリスニング上達を試みるのをご経験された方は多いと思います。ただ、それに加えて、声に出して音読することが非常に重要だと思うのです。最初は、音源を聞きながら、文章を目で追うだけでも構いません。次第に、その音が、目で追っている文字の綴りと一致してきます。慣れてきたら、声に出してその音源と同じ発音になるように真似をします。音が似てくるまで、何度も何度も声に出します。可能であれば、自分の声も録音して、音源と自分の声を両方聞き、比較しながら改善を心がけましょう。
ファーストステップとしては、これで充分です。話すのが好きな人でしたら、失敗する恥ずかしさを捨てて英語でとにかく話す機会をつくることが更なるステップアップに繋がりますが、まずは自分の中で英語で会話をしましょう。これを地道に続けることで、普段勉強している文法や、見ている映画、テレビ、の内容が少しずつリンクしてきて、いつの間にかすごく上達している!という経験者は、英語上級者の中で非常に多いはずですよ。
好きな映画でも、参考書でも、音楽でもいいですよ、この週末の15分、30分、できれば1時間シャドーイングを取り入れてみてはいかがですか?
Ryu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です