教え甲斐があるでしょ!

投稿者: | 2014年5月27日

こんにちは!
前回に続き、赤江です。そろそろ春美先生も更新してほしいですよね、もうしばらく楽しみに待っていてくださいね!

しばらく五月晴れが続いていましたが、天気が不安定になってきました。もうすぐ梅雨ですが、個人的には、私が好きな紫陽花が咲き始めているのでちょっと嬉しいこの頃です。

さあ、先日生徒さんの一言にやる気がでてしまいまして、リンクスダイアリーでシェアしたいと思い、パソコンに向かいました。

彼女は入会当初は肯定文も否定文も疑問文もピンと来ない、
未来系、現在形、現在進行形、過去形も雰囲気でしか分からなかったのですが、例文を40個厳選して、音読しながら覚えてもらっていました。

少しずつですが、生徒さんの中で文法の整理がついてきたようです。
「主語を先にいうから・・・He!」とか、
「どこって聞いてるってことは疑問文の最初はWhere!」とか、最近は楽しく授業が進みます。

先日、40個の例文のテストをしていて、4問連続正解。

さらに、「その肯定文の答えが導きだされる疑問文を言ってみてください。」等と応用を投げかけてもさくさくクリアしてくれます。

その直後のことでした、「あなたは何を食べているの?」「私はパスタを食べています。」を言おうとして、”What are you eating?” “I’m pasta!”と言っていました。
『それはだめですよ、「私はパスタです。」になってしまうじゃないですか!』と返したら、「あら本当ね、でも私頑張るわよ、教え甲斐があるでしょ!」と前向きに続けてくれました。

そうなんです。失敗は誰だってするのですが、失敗を恐れず、失敗を糧にしてどれだけ前に進めるかだと思います。すぐにできるかは関係ないですよね、大事なのは最終的にできるようになるかどうかです。くじけない心が、きっとこの生徒さんの力になると思いますし、先生としては、頑張ってくれるかぎり、精一杯サポートしたいと思いました。

失敗を恐れずチャレンジしよう!それがきっと良い結果を生むはずですよ♪
みなさんも、前向きに、楽しく英語を勉強しましょうね。

赤江 龍介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です